年代でかわる・・・柔道選手の名前言えるかな?

今日、仕事をしていると
20歳ぐらいの男の子が散髪していました。

それを見て私が
「柔道の斉藤選手みたい・・・。」と言うと

一緒に仕事をしていた30歳ぐらいの女性に
「誰ですか?^^;」と言われた・・・。


ムムム。かなり有名だと思うんだけど知らないようでした。
「ちなみに知っている柔道選手は?」と聞いていみると

「古賀選手か吉田選手かな?」と・・。ナルホド


ジェネレーションギャップというやつでしょうか・・。

お昼になったので同年代の人に聞いてみると
「柔道選手の名前がわからない・・・。
 あっっ!ヤワラちゃん!」と言われた・・・。


そこで、年上の友達に聞くと
「あぁ斉藤選手っていたと思う・・・。」

「じゃぁ、足を怪我したけど金メダルとった人って誰だっけ?」と聞くと。

「そんなマニアックな話知らないわ(笑)」と言われましたw


そうか・・・ジェネレーションギャップというより
柔道に興味がない人はまったくわからないということか・・・^^;

柔道選手紹介

斉藤(仁)選手
1984年ロサンゼルスオリンピック 95kg超級 金メダリスト
1988年ソウルオリンピック 95kg超級 金メダリストロサンゼルス・ソウルとメダルを獲得!現在柔道コーチ、オリンピックなどで後ろのほうで選手に声をかけているのをよくテレビでも見かけます^^

山下(泰裕)選手
1984年ロサンゼルスオリンピック 無差別級 金メダリスト
足を怪我しても金メダルを獲得した人!対戦相手が怪我をした足を狙わなかったと言っていたのを聞いてすごいなぁと思っていましたが、wikiでは狙っていらしいです^^;そうだったんだぁ。

吉田(秀彦)選手
1992年バルセロナオリンピック 男子78kg級 金メダリスト
金メダルを獲得した時も印象的ですが、シドニーオリンピックで腕を脱臼したところが印象に残ってしまっています^^;
一時期、総合格闘家でデビューしましたがまた柔道家に復帰したみたいですね。^^

古賀(稔彦)選手
1992年バルセロナオリンピック 男子71kg級 金メダリスト
古賀選手と言えば、やっぱり一本背負いですね!予選などで
相手との実力の差が大きい時はあっという間に対戦相手が宙を舞うのが印象的でした^^

野村(忠宏)選手
1996年アトランタオリンピック 男子60kg級 金メダリスト
2000年シドニーオリンピック
2004年アテネオリンピック
野村選手は、アトランタ・シドニー・アテネと金メダルを獲得している凄い選手です^^
でも、谷亮子選手と同じ日に試合の為、新聞の表紙をとられていたという話を聞きました^^; オリンピックは4年に一度なのに続けて獲得ってめちゃんこ凄いです!!


私の柔道選手の記憶です^^
そういえば、対戦相手が内股をしたところを「すかし」て
勝った!!と思ったら相手の勝ちになった選手いましたよね?
あれを見ていた私は、めっちゃテレビに向かって叫んでましたw
オリンピックの柔道の審判って、怪しい判定よくしていたなぁ。これを見て勉強してちょうだい(笑)