娘がノロウィルスに感染したようです

昨日の4時頃に娘から電話がありました。

授業の時間なのにどうしたんだろう?と思ったら

 

「保健室でノロウィルスの症状に似てるから帰りなさい」と言われたそうです。

 

ノロウィルスって・・・どんな症状だっけ?

症状は、嘔吐下痢症に似ていて

 

嘔吐

下痢

発熱

があって

不規則にお腹がものすごく痛くなるそうです。

 

娘の場合、熱は37℃ちょぃで嘔吐はなく

胸のあたりが気持ち悪い~ぐらいでした。

病院に行くと、熱が38℃近くまで上がっていました。

 

水症状の時になるような

口の中が粘着く感じでしんどい状態だったので

点滴をしてもらいました。

 

病院で聞いた話によると、ノロウィルス流行っているそうです。

感染は、食事が怪しいそうですが

家族の中で一人だけだったんで、食事ではなく、

電車などの吊輪を触ったりしてその後ご飯食べたりして感染したりもするようですね。

 

吐いた物を処理するときに感染するので

消毒しないといけないみたいです。

でもアルコール消毒は、あまり効果がなく

熱湯消毒がいいそうですよ。

 

下痢や嘔吐がなくなれば大丈夫と言われました。

 

昨日は38℃ありましたが、今日は下痢もだいぶよくなって

熱も36℃代まで下がりました。

 

家族のみんなも症状はないのでこのままおさまればいいなぁ^^