イーモバイル解約手続きのためカスタマーセンターに電話しました

パソコンとセットでイーモバイルを契約しました。
f:id:unyomi87:20111107114639j:image:medium

そんなイーモバイルから
長期ご利用のお客様だけに大切なお知らせです。という封書が
届きました。

開いてみると、今の料金よりもお得な料金プランに変更しませんか?というものでした。

現在は、2900円〜6880円(ほとんど利用しなくても2900円)
オススメプラン 280円〜4680円(使わない月は280円)

そっかぁ、もうすぐ契約期間終わるんだぁと思い。
どうしようかな?パソコン欲しさに契約したから
使ってないんだよね〜^^;

もしまた使うとしてももっと性能のいい
Pocket WiFi (GP02)のほうがいいなということで

契約変更じゃなくて解約することにしました。

イーモバイルの公式サイトに行って
MyEMOBILEへ行き解約手続きを探すとない・・・。

解約するには電話しないといけないようでした。

そこでカスタマーセンターに電話することに。
音声ガイダンスで解約・解約・・・という項目がない。。


ガイダンス
1 操作方法・接続設定・故障 (技術的なお問い合わせ)
2 料金プラン・オプションサービス (サービスに関する)
3 新規・機種変更など

どこで?と思ったんですがとりあえず「2」を押してみると
次のガイダンスで
解約についてというのがありました(笑)よかった

その後、オペレーターにお繋ぎしますというガイダンスから
3分ぐらい?もっとかな?繋がらないので

ぼぉーっと待っていたら
その間にもガイダンスが流れていて

「ただいま、順番でもうしばらくお待ちください」みたいな
後に「ネットワーク暗証番号をご用意下さい」という
ガイダンスが!・

ネットワーク暗証番号ってなんですか?w
という状態で焦ったんですが、まぁオペレーターの方に
聞いてみようと待ってました。

やっとオペレーターの人に繋がって解約手続きの話が
できました。(女性の方で可愛い声でしたw)

最初に
◆名前を聞かれました

その後
◆ネットワーク暗証番号を聞かれました。

覚えていないので、これかな?というのを3つ4つ言ってみたんですが違いました(汗)

そうするとオペレーターの方が他の確認方法でもOKということ。
◆電話番号
◆住所
◆生年月日
を聞かれて確認がとれたのでOKでした^^

その後
◆もしよろしければ、解約の理由をお聞かせ下さい
と言われたので、使っていないのでと言いました。

そして
◆解約ではなくて、オススメのプランに変更はいかがですか?
使用していない月は0円で、使用した月は4280円というプランに変更はいかがでしょうか?と薦められましたが、いいです^^;とお断りしました。

そのあとは、解約手続きについて話を聞きました。

書類が送られてくるのでそれを記入して
端末の中に入れていたチップを切って一緒に同封して下さいとのことでした。

私の場合は、ちょうど11月中が2年で
月末指定というところにチェックを入れれば
契約解除料がかからないと言われました。

どのぐらいで書類が届くかな?

ゼロからはじめる Pocket WiFi S スマートガイド

ゼロからはじめる Pocket WiFi S スマートガイド